2002.11.30
昨日職場の忘年会で、寝過ごしてしまい出船は10時になってしまいました。少し風を感じるが煙突の煙はほぼ真上方向でしたので、院下に向けて出発です。最初院下の北側の瀬で試しましたが、グチ君が入れ食いになりました。引きがメバルに似ていますので、何回かメバルを期待して巻き上げたのですがガッカリでした。

次に院下の南東にある瀬を調査するが、ベラだらけでした。時たまガシラが釣れましたので粘りました。始めは胴突き3本針でやっていましたが、釣れるのは一番下の針のみでしたので天秤2本針に変更しました。ベラもガシラもこの方が良く釣れました。もっとも釣るというより釣れるといった方が正しいです。

潮が止まったので、黒フゴの西にある岩場を調査しました。ここもベラ君ばかりです。その内西の風がそよそよし始めましたので本日終了としました。船底が汚れている様でスピードが出なくなっています。近いうちに船を上げて、ゴシゴシしないといけませんね。日生マリーナさん、またお世話になりますよ。
小豆島方向です。穏やかが何よりですね。 フグは料理の練習用に持ち帰りです。
出船時、近くに泊めている大きな船の船長が、アオリは11月で終わり。今年は100は釣ったということでした。こちらはサッパリだというと、おかしいなあ、棚は底から1mですよと教えてくれました。来年は必ずエギでアオリを釣るぞ。